1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ~社員の日常~
  4. 師走

ブログ

Blog

ブログ~社員の日常~

師走

こんにちは。2年目の髙橋です。

 

ついこの間が秋だったような気がするのに
今年も残すところあと1週間ちょっととなりました。
一年とは早いものですね。

 

この時期はどうにも毎年バタバタしては「師走」を感じます。
一年の締めくくりとなる12月の別名の「師走」の語源を皆さんは知っていますか?

 

その由来として
「お師匠さん(お坊さん)も走り回るほど忙しい月だから」
というのは、わりかし有名な説ですが、
実は「しわす」という言葉は平安時代以前から存在し、その語源はいまだ不明なんだとか…!

 

長い時間のなかで色々な諸説が追加され、上記に挙げた以外にも

・12月ということで「年が果てる→年果つ(としはつ)→しはす」と変化したという説
・四季の果てる月を意味する「四極(しはつ)」からきたとする説
・一年の最後になし終えるという意味の「為果つ(しはつ)」からきたとする説…など

 

たくさんあるようなので、暇つぶしに調べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

さて、クレアビジョンでは毎年12月28日が仕事納めとなり、納会が行われます。

入社1年目だった去年は
コロナの関係で残念ながらそのような機会がことごとくなかったため
2年目にとっても初めての納会となりますが、今からとても楽しみです。

 

関連記事